ローカル情報満載(を目指す)!サンフランシスコグルメ情報

食いしん坊、20代OLのブログ。本当は教えたくない穴場スポットも公開中!

アイリッシュコーヒーが飲めるカフェ

先日あるツアーに参加した際に、ガイドさんが「ここ、アイリッシュコーヒーが有名なカフェなんだよ!」と言っていたところが気になったので、早速行ってきました。

f:id:Bubblegirl:20180904133929j:plain

The Buena Vista

2765 Hyde St, San Francisco, CA 94109

 

Labor Dayの月曜日のお昼過ぎ頃に到着。長蛇の行列とはいかないものの、かなり賑わっていました。前に並んでいた人たちは見事に全員アイリッシュコーヒーを注文。

さて、私の番、

私「アイリッシュコーヒー、to goで」

バーテンダー「To goはここじゃなくて外のカウンターに行って」

(私「えーせっかく並んだのに。どこにもそんなこと書いてなかったじゃないいい。」)

ややわかりにくいのですが、To goの場合は隣のギフトショップでまず支払いを済ませ、そのレシートを持ってギフトショップとカフェの間の裏口みたいなところにいる店員さんのところに行かないといけません。裏口の店員さんはまるで昼休みで休憩しています、という風に立っていたから、まさかこの人がコーヒーを入れてくれるとは思わなかった、、、。To goの場合は、ウィスキーの小瓶が別で渡されます。普通に淹れてもらうと私にはアルコールが強すぎるから、むしろ別でくれたのはありがたかったかも笑

お値段は$10ちょっととかなり高いから、自分だけでは多分もう行かないけど、クリーミーでとても美味しかったです。

 

それにしてもなんでアイリッシュコーヒー?1952年、ピューリッツァー賞受賞経験もある旅行作家のStanton Delaplaneさんが、アイルランドのシャノン空港で飲んだアイリッシュコーヒーを再現すべく、当時のBuena Vistaのオーナー、Jack Koepplerさんに助けを求めたのが、事の始まり。2人で試行錯誤してできたレシピが今もそのまま受け継がれているのだそう。

----------------------------------------------------

<今日のおもしろ動画>

最近仕事で連日夜遅くまで起きているんだけど、1日の終わりに疲れを癒してくれるのが、Jimmy Fallon司会のThe Tonight Show。この人面白いんだなー。

下の動画とかどうやったらこんなの思いつくんだろ笑

www.youtube.com

 

終わり!